Youtube
menu close

 令和6年 修験講習会

令和6年は3月より12月までの間、修験講習会を開講いたします。
また、感染症拡大防止の観点より講義時間を短縮しておりましたが、通常の講義時間(19時~21時)に変更されます。
当講習会は経典の読誦方法、ならびに一般仏教、修験の講義を中心に行います。
聖護院所属の信徒、教師だけでなく、ご興味のある方は皆様受講していただけますので、有縁の方々とお誘いあわせの上ご参加ください。

なお、初回受講は無料にて体験していただけます。
ご予約は不要ですので、開催日に直接受付までお申し出ください。

※来院受講の場合でも、ご都合が悪い場合はオンラインで受講していただけます。ただし、オンラインでの受講は修了・精勤・皆勤の数に含まれませんのでご注意ください。

※オンライン受講には初回受講の無料体験はありません。体験をご希望の方は、直接ご来院ください。

 オンライン受講

直接ご来院いただく事が難しい場合、オンラインで受講していただくことも可能です。
後述のお申し込みフォームよりお申し込み下さい。

※オンライン受講には初回受講の無料体験はありません。体験をご希望の方は、直接ご来院ください。

※オンライン受講をお申し込みの場合、来院受講も併用していただけます。ご都合がよろしい日は是非ご来院ください。

※オンライン受講は修了・精勤・皆勤の数に含まれませんのでご注意ください。

※Zoomを使用します。インストールや使い方等のサポートは出来かねますのでご了承ください。

※別途通信費がかかります。Wi-Fi等が利用できる場所でのご参加をおすすめします。

 概要

毎年初日と最終日は聖護院門主の法話の後、開講式、修了式を行います。

一講時は経典読誦を中心としたコースと、講話を中心としたコースに分かれます。講話を中心としたコースには2年以上の講習受講が必要となります。
なお、オンライン受講の場合は経典読誦を中心としたコースのみとなりますのでご注意ください。

二講時は全員共通の仏教及び修験道講話となります。

時間・年会費

18時  受付開始

19時  1講時

20時頃 2講時

21時頃 終了

年会費  13,000円

開催日

3月 1日 21日
4月 1日 21日
5月 1日 21日
5月 1日 21日
6月 1日 21日
7月 1日 21日
8月 1日 21日
9月 1日 21日
10月 1日 21日
11月 1日 21日
12月 2日 10日

※寺院行事や、やむを得ない事情により中止・変更になる場合があります。

 お申し込み

来院受講の場合は事前のお申し込みは必要ありませんので、受付時にその旨お申し出ください。

オンラインでの受講をご希望の場合は下記のボタンよりお申し込みフォームにアクセスしていただけます。
お申込み後、受講当日の時点で視聴ページ等の詳細が送られてこない場合、お手数をおかけしますが聖護院までお電話にてお問合せ下さい。(075-771-1880)